本年もよろしくお願いいたします!

 皆様こんにちは。令和6年に入り、すでに1ヶ月が経ちましたがいかがお過ごしでしょうか。

 まず初めに、能登半島地震により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。新潟県でもかなりの住宅に被害があったという事で、1日も早い復旧・復興をお祈りいたします。

 令和5年は記録的な猛暑に見舞われ、お米の品質、収穫量に大きな影響を与えた年でした。そんな中でも我が農場のお米は、品質は若干良くなかったものの、収穫量に関しては平年より多いという結果になりました。毎年お客様に喜ばれるお米作りを目指し、作業に取り組んでいる成果が出たのではないかと考えております。

今年も朝日池総合農場は地域農業を守りながら、安心安全なお米作りに努めてまいります。引き続きのご支援ご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

農場の冬仕事

 農場では冬の加工の季節。年末の餅製造に続き、1月の終わりに寒餅をつきました。ひなまつりに向けたひしもちと、かきもち用の餅はどちらも手作業で切らなくてはならず、翌日は筋肉痛必至の重労働です。それでもひしもちが店頭に並ぶと目にも鮮やか、春の訪れを感じますね♪かきもちは、2か月ほどゆっくり乾燥させるので、販売開始はもう少し先になります。どうぞお楽しみに!

 2月後半には、味噌の仕込みも始まります。年明けのこの季節はのんびりなイメージですが、何かとバタバタしていて一気に過ぎ去りそうな予感です。春になる前に済ませたい仕事も多々あるので、計画的にすすめていきたいところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です